日本に住むアメリカ人の日記

日本人は面白いデスネ!

秋田新幹線の時刻表,運行状況,最新,料金,空席状況,こまち,路線図,予約

秋田新幹線のことを、ご存知ですか?


今回、専門家並みに、かなり詳しく調べました。


秋田新幹線は、ミニ新幹線方式により、盛岡駅から秋田駅まで田沢湖線奥羽本線を走行する東日本旅客鉄道JR東日本)の新幹線車両を使用した列車の通称およびその列車が走行する同区間の通称です。


この名称はあくまで通称であり、山形新幹線同様、正式にこの名称を持つ路線は存在しないのです。


盛岡駅から大曲駅までは田沢湖線大曲駅から秋田駅までは奥羽本線ですよ。


盛岡駅 – 東京駅間で東北新幹線との直通運転を行っているため、広義では当新幹線の列車こまち自体や、こまちが走る東京駅 - 秋田駅間も、秋田新幹線と呼ばれていますよ。


秋田新幹線は、1997年(平成9年)、全国新幹線鉄道整備法に基づかない新在直通方式のミニ新幹線として開業しましたよ。


法律上は、盛岡駅 - 秋田駅間はあくまで在来線であって、新幹線ではありませんよ。


在来線区間の過半が、秋田新幹線の名称の通り秋田県内であり、北東北を横断するような線形ですよ。


奥羽山脈を越えるためトンネルや曲線区間が多く、この区間での高速運転は難しいですね。


E6系電車7両編成を使用したこまちが、運転されていますよ。


2014年には全ての車両がE6系に置き換えられ、最速3時間37分で東京駅 - 秋田駅間を結びますよ。


秋田新幹線の時刻表は、ネットで簡単に調べることができますよ。


分かりやすいサイトは、ジョルダンの時刻表ですよ。
ジョルダン 秋田新幹線 http://bit.ly/2y3sdhC 


秋田新幹線の運賃や路線図は、こちらのサイトから確認できますよ。
トレたび 秋田新幹線 路線図
http://jikoku.toretabi.jp/shinkansen/yamagata.html 


秋田新幹線の時刻表と運賃は、出発時刻・到着時刻・所要時間が表示され、とても見やすい、えきねっと公式サイトから確認してくださいね。


モバイルSuica特急券利用時の値段もわかりますよ。


えきねっとのきっぷ予約JR券申込サービスとは、全国の新幹線、JRの特急列車がインターネットで予約できる便利で、お得なサービスですよ。


えきねっとトクだ値とは、えきねっと会員限定、列車・席数・区間限定、インターネット予約限定のきっぷですよ。


さらに、乗車日13日前の午前1時40分までの申込みで、通常のえきねっとトクだ値より、さらに割引率の高いお先にトクだ値もありますよ。


えきねっとトクだ値は、混雑時期でも使えますよ。年末年始だけでなく、お盆の時期、大型連休期間にも使えるので、帰省・旅行などにぜひ利用してくださいね。


1回の申込みで、おとな、こども合わせて最大6名まで申込みができますよ。出張や友人との旅行などに利用してくださいね。


えきねっとトクだ値乗車時から3日以内に出発する駅レンタカー(Sクラス・Aクラス・H1クラス)の料金が割引となりますよ。(H1クラスはJR東日本エリアのみ)


新幹線・特急列車の割引きっぷえきねっとトクだ値が申込みできるのは、えきねっとだけですよ。


窓口よりも1週間早く、きっぷを申込める事前受付を利用できますよ。


指定席1席につき、えきねっとポイントがたまりますよ。
たまったポイントは、ビューサンクスポイントJRE POINTやびゅう商品券にも交換可能ですよ。


きっぷの受取り前ならえきねっと特典で、何度でも予約の変更ができますよ。


えきねっとなら、スマートフォン・携帯電話から、きっぷのお受取りが不要なえきねっとチケットレスサービスも利用できますよ。


えきねっとで申込んだ指定席は、新幹線回数券○○フリーきっぷなどのおトクなきっぷと組み合わせて利用できますよ。


新幹線の指定席券を持っている人が、指定の列車に乗り遅れた場合、当日の後続の列車の自由席に乗ることができますよ。


全車指定席のはやぶさはやてこまちかがやきには、自由席がありませんので、これらの列車の指定席券を持っている人に限っては、当日の後続の同種の立席で乗車できますよ。また、後続のやまびこなどの自由席に乗ることもできますよ。


指定の列車に乗り遅れた場合は、後続の列車の指定席に乗ることはできませんよ。