日本に住むアメリカ人の日記

日本人は面白いデスネ!

上越新幹線の時刻表,料金,運行状況,停車駅,予約,空席,路線図,車両,自由席

上越新幹線のことを、ご存知ですか?上越新幹線のことを、ご存知ですか?

 

今回、専門家並みに、かなり詳しく調べました。

上越新幹線は、大宮駅から新潟駅までを結ぶ東日本旅客鉄道JR東日本)の高速鉄道路線(新幹線)およびその列車ですね。

 

上越新幹線は、1982年に開業し、新潟まで運転していますよ。

 

1990年に開業したガーラ湯沢駅は、GALA湯沢スキー場に直結され、営業中期間のみ運行していますよ。

 

2016年4月より、走る美術館GENBI SHINKANSENが運行していますよ。

 

全列車が東京駅まで乗り入れているため、旅客案内上は東京駅から新潟駅までが上越新幹線と案内されていますよ。

 

群馬県新潟県の県境を挟む区間(高崎 - 長岡間)は、日本列島の中央分水嶺である三国山脈を横断するため、多くの区間がトンネルですよ。

 

また、豪雪地帯である新潟県内を中心にスプリンクラーによる融雪設備を備えるほか、新潟県内の駅では線路・プラットホーム全体が屋根で覆われるなど、雪害対策が施されているので、雪による運行上の障害は少ないですね。

 

平野部(関東平野越後平野)では、大部分が高架上を走っていますよ。

 

従来の東海道・山陽・東北新幹線と異なるのは、"本州を横断する新幹線"であるという点ですね。

 

本州の太平洋側と日本海側を結ぶ初の新幹線であり、首都圏方面から日本海側の各都市が、それぞれ従来より短時間で結ばれましたね。

 

最高速度は全線で240km/hであり、大半の区間が直線主体の線形であるため、最高速度での走行が可能ですよ。

 

上越新幹線の路線距離(実キロ)は、269.5kmですよ。(営業キロは303.6km)

東京駅 - 新潟駅間を通して運転するとき・Maxときは、おおむね1時間に2 - 3本運行していますよ。

 

運賃は、営業キロに基づいて算出されますよ。

 

特急料金は、三角表と称するものにより各駅間個別に定められていますよ。この各駅間の特急料金は、当該区間営業キロに基づいて算出されたものですよ。

 

全列車に普通車とグリーン車を連結していますよ。

 

また、2018年度から2020年度までに北陸新幹線と同一仕様のE7系(12両編成・グランクラス連結)を新たに11編成132両製造してE4系を置き換え、その後はE7系E2系の2形式による運用になると発表されていますよ。

 

上越新幹線の時刻表は、ネットで簡単に調べることができますよ。株式会社ぐるなびのえきからの時刻表サイトですよ。えきから 上越新幹線時刻表http://ekikara.jp/newdata/line/1301021.htm


上越新幹線の運賃と路線図は、交通新聞社のとれたびホームページから確認してくださいね。http://jikoku.toretabi.jp/shinkansen/joetsu.html

 

とれたびは、交通新聞社が企画・制作・運営する鉄道・旅行情報満載のウェブマガジンで、新幹線時刻表では、新幹線の時刻表や駅構内図などが、簡単な操作で見ることができますよ。

 

上越新幹線は、節約テクニックが使えますよ。

 

大宮から乗車/下車することですね。大宮よりも東京寄りの方面から出発する場合、出発地から大宮駅までは在来線で移動し、大宮から新幹線に乗車する、または大宮で下車して在来線で帰着することによって、特急料金を安く抑えることができますよ。

 

上野から乗車/下車することですね。東京駅からではなく、上野駅から乗車することで、特急料金が210円安くなりますよ。

 

えきねっとに入ってトクだ値で購入することですね。JR東日本の会員サービスえきねっとに加入すれば、えきねっと会員限定のトクだ値という割引料金で東北新幹線の切符が買えるサービスがありますよ。

 

往復割引を使うことですね。往復で600キロを超える場合は、往復割引で切符を購入すると1割安くなりますよ。

 

宿と新幹線/飛行機がセットになっているプランを予約することですね。

 

ホテルなどでの宿泊の予定がある場合は、楽天トラベルなどの新幹線と宿がセットになったプランを予約すると、トータルコストを大幅に安くすることができますよ。

 

うまくいけば、宿+新幹線代で、数万円単位で安くなることもありますよ。