日本に住むアメリカ人の日記

日本人は面白いデスネ!

北陸新幹線の時刻表,料金,運行状況,ルート,予約,停車駅,グランクラス,空席,運賃,路線図

北陸新幹線のことを、ご存知ですか?


今回、専門家並みに、かなり詳しく調べました。


北陸新幹線は、上信越北陸地方を経由して東京都と大阪市とを結ぶ計画の高速鉄道路線(新幹線)であり、整備新幹線5路線のうちの一つです。


1997年(平成9年)10月1日に高崎駅- 長野駅間が、2015年(平成27年)3月14日に長野駅金沢駅間が開業しましたよ。


これにより、首都圏から長野県東信・北信地方新潟県上越地方、富山県、石川県への大幅な所要時間短縮を実現しましたよ。


列車運行上では高崎駅を始発終着とする列車はなく、その先の東京駅(一部臨時列車は上野駅)まで乗り入れており、東京駅 – 大宮駅間は東北新幹線に、大宮駅 - 高崎駅間は上越新幹線に乗り入れていますよ。


高崎駅 - 上越妙高駅間の営業主体は、東日本旅客鉄道JR東日本)ですよ。


上越妙高駅 - 金沢駅間の営業主体は、西日本旅客鉄道JR西日本)ですよ。


2015年(平成27年)3月14日現在、高崎駅- 金沢駅間が開業していますよ。
最高速度は、260km/h(高崎駅 - 金沢駅間)ですよ。


新型新幹線車両E7系で、東京駅 - 金沢駅間を最短2時間28分で結んでいますよ。


金沢駅 - 敦賀駅間は、2023年(平成35年)春頃開業予定ですよ。


そのうち、金沢駅白山総合車両所間は、長野駅 - 金沢駅間開業と同時に非営業の回送線として供用開始しており、福井駅部も既に完成していますよ。


2020年度(平成32年度)頃に、金沢駅 - 福井駅間を暫定開業させる動きもありますよ。


北陸新幹線の時刻表は、ネットで簡単に調べることができますよ。


分かりやすいサイトは、Yahoo!JAPANの路線情報の時刻表サイトですよ。
Yahoo!JAPANの路線情報 JR北陸新幹線時刻表
https://transit.yahoo.co.jp/station/time/23680/gid=260 


北陸新幹線の運賃や路線図は、こちらのサイトから確認できますよ。
NAVITIME 路線図
https://www.navitime.co.jp/diagram/shinkansen/HOKURIKU 


北陸新幹線の時刻表と運賃は、出発時刻・到着時刻・所要時間が表示され、とても見やすい、ekitanから確認してくださいね。


北陸新幹線は、通常料金としては、東京・金沢間では自由席が13,600円となっていますね。


お得な利用方法としては、まず、JR東日本が提供するネット予約サービスのえきねっとがありますよ。


ここでは、割引切符となるえきねっとトクだ値を購入することができますよ。


PCやスマホから簡単に予約をすることができるメリットがあり、利用することで、前日までの予約では、5%~15%の割引を受けることができますよ。


割引率が25%~35%と高いお先にトクだ値も利用することができ、この場合には大幅に料金を下げることが可能となりますよ。


デメリットとしては、設定列車や席数、区間によっては購入できない場合があり、事前に確認が必要となりますね。


なお、長野から金沢寄りとなる北陸新幹線の延長開業区間に関しては、割引率の高いお先にトクだ値の設定は行われていませんよ。


お得な利用方法の2つ目としては、モバイルSuica特急券がありますよ。


おサイフケータイ機能付きの携帯やスマホで利用でき、ここでは全ての区間で利用可能となる、普通車指定席、グリーン車グランクラスが発車時刻の6分前まで購入が可能となっていますよ。


ここでのサービスは、モバトクと呼ばれるもので、13,380円となり、多少の割引きを受けることができますよ。


もう1つ、スーパーモバトクと呼ばれる割引きがあり、このサービスでは12,030円で利用できるようになっていますよ。


但し、スーパーモバトクは、モバトクや回数券よりもお得となりますが、前日23:40までに購入する必要がありますよ。


北陸新幹線をお得に活用する方法としては、他に、金沢・富山の往復に北陸新幹線自由席が使えるトクトクきっぷや、JR西日本が提供するe5489と呼ばれるネット予約サービスがありますよ。


ネット予約が中心となるために、日常的に使用するなどの場合には、おすすめできる内容となりますね。


北陸新幹線の空席を手軽に調べることができる便利なサイトが、JRサイバーステーションですよ。(www.jr.cyberstation.ne.jp/) 


JRサイバーステーションでは、乗車月日、乗車時刻、乗る予定の列車を選択し、乗車駅、降車駅を入力し、検索した時点での指定席の空席状況を確認することができますよ。


パソコン以外のスマホでも検索できるので、出先でも空席状況や運行状況なども確認できますよ。利用時間は、6時30分から22時30分までですよ。


また、予約したい場合には、えきねっとでネットを使って予約ができますよ。
(www.eki-net.com/) 


えきねっとで予約すると、混雑している窓口で並ばずに予約でき、チケットの受け取りは、えきネット表示のある券売機でできますよ。