日本に住むアメリカ人の日記

日本人は面白いデスネ!

ヤマト運輸の追跡,営業所,料金,再配達,集荷,問い合わせ,日数,時間指定,追跡 伝票番号,集荷依頼

ヤマト運輸のことをご存じですか?


今まで何度も利用していますが、今回、専門家並みに、かなり詳しく調べました。役に立ちますよ!


ヤマト運輸株式会社は、日本の宅配便事業を行う企業ですね。ヤマトホールディングス株式会社の中核事業会社で、100%出資子会社ですよ。ヤマト運輸の公式ホームページはこちらです。http://www.kuronekoyamato.co.jp/top.html


ヤマト運輸では、配送中の宅急便がいまどこまで届いているかを、追跡番号を入力することで確認することができますよ。


追跡確認サービスで確認できるのは、通常の宅急便だけではなく、クール宅急便、空港宅急便、スキー宅急便、ゴルフ宅急便なども確認することができますよ。


追跡をするためには、荷物の差出人から送り状に記載されている追跡番号を教えてもらう必要がありますね。


ネットショップなどで購入した場合は、この追跡番号お問い合わせ番号が通知されるのが一般的になっていますね。お問い合わせ番号は11桁もしくは12桁の番号で登録されていますよ。


直接取引するオークションは荷物がちゃんと届いたか、ちゃんと発送されているのか気になるものです。そんな時、この追跡サービスはとても助かりますね。


特に届いた後に届きましたという返事をしてくれない相手がいるんですよね。そんな時、追跡サービスで配達完了になっていると、ちゃんと届いたんだなと安心しますね。


ヤマト運輸の営業所・取扱店を探す場合、公式サイトの営業所・取扱店検索を利用すると便利ですよ。


営業所・取扱店検索なら、地図から探す、最寄り駅から探す、最寄り施設から探す、住所から探す、店舗名から探すなど色々な検索方法を利用することができますよ。


各営業所や店舗には、個別ページが用意されており、各営業所や店舗の詳細情報を確認することができますよ。


詳細情報としては、電話番号、FAX番号、電話受付時間、センターコード、住所、営業時間、当日発送締切時間、各種サービスなどが記載されていますよ。


ヤマト運輸には、往復宅急便と言うサービスがありますね。


これは、スーツケースなどの手荷物をホテルや旅館、ゴルフ場、スキー場、空港などに送り、帰りは自宅に届けてくれるサービスですよ。


ゴルフ宅急便を利用すれば、行きも帰りも手ぶらでゴルフを楽しむことができますよ。


ゴルフ道具や手荷物をゴルフ場に届けてくれるサービスですね。発送の際は、簡易ゴルフカバーを購入し、その中にゴルフバッグを詰め込み、宅急便で送りますよ。


車のタイヤを送る場合、タイヤサイズの3辺計が160センチ以内で重量が25kgであれば可能ですよ。


発送は、直営店に持ち込む方法と、連絡をしてドライバーに自宅に取りに来てもらう方法がありますよ。


集荷可能な時間帯と受付締切時間は、
13:00まで・・・・・・当日6:00まで受付
13:00~15:00・・・・ 当日12:00まで受付
15:00~17:00・・・・ 当日14:00まで受付
17:00~19:00・・・・ 当日16:00まで受付
ですよ。集荷受付時間は地域により異なる場合があります。


ヤマト運輸で荷物を送る場合には、荷物1個でも自宅まで担当ドライバーが荷物を取りに来てくれますよ。集荷依頼は電話かインターネットからすることができますよ。


また、印字した送り状を持ってきて欲しいと依頼することで、担当ドライバーが送り状を届けてくれますよ。


受け取れる日時や場所を再度指定して、再配達を依頼できますよ。


自宅への再配達だけでなく、ヤマト運輸直営店やコンビニなどの取扱店でも受け取れますよ。


ヤマト運輸は、サイズによって料金表が決まりますよ。


6段階にわけられていますので、送りたい荷物が該当するサイズ区分を調べ、そこから発送する地域と着荷する地域を合わせてみて、料金表から料金を割り出しますよ。


荷物の大きさを出すために、縦、横、高さの3辺を測ってくださいね。荷物の大きさ(3辺の合計)と重さがサイズですよ。


ヤマト運輸の料金を出すためのサイズ表
サイズ・・・荷物の大きさ 重さ
60サイズ 60cm以内 2kgまで
80サイズ 80cm以内 5kgまで
100サイズ 100cm以内 10kgまで
120サイズ 120cm以内 15kgまで
140サイズ 140cm以内 20kgまで
160サイズ 160cm以内 25kgまで 


ヤマト便で、荷物を発送したり、受け取ったりすると、【送り状番号】を入力する箇所があるので、番号を入れると毎回ポイントを貯めることができますよ。


1回の発送&受け取りで、もれなく10ポイントゲットですよ。


クロネコヤマトの宅急便を、よりお得に安価で済ませたい場合、クロネコヤマトの営業所や、クロネコヤマトの取扱店に、荷物を直接持ち込むことをおすすしますよ。


持ち込みの際は、荷物1つに対して、配送料が100円割引されるので、普通に送るよりお安く発送できますよ。


取扱店とは、クロネコヤマトと提携しているコンビニでも対応しているので、例えば、お近くのコンビニに持ち込めば、この割引価格で配送可能ですよ。