日本に住むアメリカ人の日記

日本人は面白いデスネ!

相鉄バスの時刻表,路線図,運行状況,運賃,相鉄バスナビ,定期代

相鉄バスのことを、ご存知ですか?


今回、専門家並みに、かなり詳しく調べました。


相鉄バス株式会社は、神奈川県東部及び中央部で路線バスなどを運行する、相鉄グループのバス会社ですよ。


神奈川県中央部を基盤とし、路線バスでは以下の市町村を営業エリアとしていますよ。
海老名市・綾瀬市座間市大和市・寒川市・横浜市神奈川区港北区緑区・旭区・戸塚区・瀬谷区・西区・保土ヶ谷区・中区・南区)


現在の相鉄バスの路線は、駅同士を結ぶ路線のほか、駅と住宅街を結ぶ路線が多くを占めていますよ。


一般路線バスは、かつて複数営業所が担当した路線もありましたが、現在では1つの系統は全て同一の営業所が担当していますよ。


主に住宅街の停留所で釜台住宅第3左近山第5など、停留所名末尾に第〇のつく停留所が多いですよ。


2012年(平成24年)7月以降は、3つの営業所(横浜営業所・旭営業所・綾瀬営業所)を持っており、高速バスを横浜と綾瀬が、深夜急行バスを綾瀬が、特定輸送を旭が担当していますよ。


路線バスの運賃の支払いは、綾瀬営業所担当路線の一部が後払い、それ以外の路線は先払いとなっていますよ。


なお、全ての営業所で行先によって運賃が異なる路線があり、該当路線では先払いの時に乗務員に行先を告げる必要がありますよ。


支払いは、現金のほかに交通系ICカード乗車券(PASMOSuicaICOCA等)・回数券が利用できますよ。一般路線は、PASMOSuicaバス特の対象ですよ。


相鉄バスの公式ホームページでは、路線図と主要駅ののりばが、PDFで確認できるようになっていますよ。


公式サイトは、こちらですよ。
http://www.sotetsu.co.jp/bus/ 


相鉄バスの路線図は、こちらですよ。
http://www.sotetsu.co.jp/bus/guide/routes.html
広域の路線図のため、一目で分かりやすくなっていますよ。


相鉄バスには、相鉄の電車全駅、乗合バス全停留所の間の定期運賃、所要時間、距離を検索できる機能がありますよ。
相鉄の電車からバスへの乗り継ぎ、バスから電車への乗り継ぎにも対応しているので、とても便利ですよ。


時刻表・運賃・定期は、こちらですよ。
http://transfer.navitime.biz/sotetsu/pc/map/Top?window=diagram 


運賃・経路・定期券を調べるメニューと、時刻表を調べるメニューは異なっていますよ。
そのまま開くと、時刻表検索になっていますので、運賃・経路・定期券を調べたい方は、そのメニューを選んでから利用してくださいね。


相鉄バスには、バスナビという、到着時刻検索サービスがありますよ。
指定した乗車停留所出発と降車停留所到着のバス接近情報を知らせてくれるサービスですよ。


バスナビは、こちらですよ。
https://sotetsu-bus.bus-navigation.jp/wgsys/wgp/search.htm 


停留所名地図路線一覧ランドマーク50音などから、バス停を検索して、バスが今どこにいるかをチェックしましょう。


相鉄バスには、回数券の制度はありませんが、お得な乗車券はありますよ。


ほほえみ会員証は、65歳以上の方を対象とし、一定の金額+1乗車につき現金100円で、どこでも利用できますよ。


ちびっこ50円キャンペーンは、ゴールデンウィークと夏・冬・春休み期間中、小学生以下の方の運賃が現金50円になりますよ。


環境定期券制度は、大人通勤定期券を持っている方とその家族は、土休日を中心とした特定日におけるバスの利用がお得になりますよ。


お得な乗車券の詳細は、こちらですよ。
http://www.sotetsu.co.jp/bus/ticket/value/index.html 


トクトクていきは、2014年4月1日から発売を開始した金額式定期券ですね。


大人トクトクていき(大人通勤)、学生トクトクていき(大人通学)、こどもトクトクていき(小児)の3種類があり、有効期間は1ヶ月と3ヶ月の2種類ですよ。


大人トクトクていきでは、記名式の他に持参人式の選択が可能ですよ。


大人トクトクていき、学生トクトクていきは、片道運賃額180円から360円まで設定があり、券面に記載の片道運賃額以内であればどの区間でも乗車でき、片道運賃額を超える区間を利用の場合は、その差額の精算のみで利用できますよ。


相鉄バスは、深夜バスの営業(平日と土曜日)も行っていますよ。
その他、海老名市および綾瀬市コミュニティバスを受託運行していますよ。